冒険の書

理系大学院生達の日常。

スポンサーリンク

簡単、おいしい、マドレーヌ!

スポンサーリンク

⚠️このページはPC表示でご覧いただくことを推奨いたします。

こんばんは、わんこです!

ふふん。わんこのオシャレ吹き出しを真似してみました。編集欄見れるからね。 見事にコピペです!

...つまりわんこが新しい技を繰り出すたびに、わんこのHTMLスキルが上がるといううわけです。笑

わんこ君よ、引き続きその調子で頑張ってくれたまえ

 

さて、この間のバレンタインですが、先日紹介したマーガリンを使って作ったブラウニーわんこにプレゼントしました。

 

〜2月某日〜

はい、ハッピーバレンタイン❤️

わーい!ありがとう!

もぐもぐ...

うまい!!!!神!!!!

ふふん(ドヤっ)

ここまではただのバカいぬ達のやりとり。

しかしながら数日後...

ねえ!!!!!!

マーガリン使ったの!!!!?

うん。なんで?

今まで僕はマーガリンを避けて生きてきたのに!!!!

高いからってバター買わないなんて!!!(´;ω;`)

えぇ...ごめんて...

これまでの僕の頑張りが水の泡だ!!!

もうだめだ。。。。(´;ω;`)

.....

⚠️ほんの少し会話内容は盛っています

 

いや、マーガリンを避けて生きてるとか完全に自炊生活するようになってから言えよ...

 

...ということで、今日はバターたっぷりのお菓子のレシピを紹介します

わんこも納得、マーガリン不使用、バターをたっぷり使ったお菓子です

みんな大好きまどれいぬ

材料

  • 薄力粉100g

  • 砂糖90g(三温糖)

  • アーモンドプードル10g

  • ベーキングパウダー小さじ1/2

  • バター100g(無塩じゃないやつ)

  • 卵2つ

  • バニラエッセンス1〜2滴

作り方

  1. 粉類を全部ふるってボウルにいれて混ぜておく。
  2. 卵ときほぐす。
  3. 粉入ってるボウルの真ん中らへんくぼませて、そこに卵を流し込む。で外側を崩すようにやさしくゆっくり混ぜ合わせる。ガシガシ混ぜないこと!
  4. 混ざったら、レンジでバターとかす。
  5. 少しずつ3のボウルの中にバターをいれて混ぜ合わせる。分離しないように少しずついれて混ぜてを繰り返す。
  6. 混ざったら冷蔵庫で30分から1時間ラップして生地を寝かせる。
  7. 型の準備。 金属のマドレーヌ型で焼くんなら、型にバター塗っとく。 私はいつもアルミカップだけど、紙のマドレーヌ型も売ってるからそっち使って方がかわいいし楽ちんかも。
  8. 寝かせた生地をカップの5〜6分目くらいまでいれる。思ったより膨らむから入れすぎ注意! で何回か型ごとぽすぽす落として空気ぬく。
  9. 190℃にオーブン予熱しといて、170〜180℃で15〜20分様子見ながら焼く。
  10. 焼きあがったら、湿らせたキッチンペーパーとかをそっと被せてさますとしっとりする。
  11. 出来立てよりも1日置いといたくらいの方が味が馴染んでおいしくなる! 冬は10日間くらいは多分持つ!

完成!

 

出来上がりはこんな感じ。

罪深き旨さのまどれいぬ

ばたーたっぷりまどれいぬ

 

わんこも大好きなまどれいぬ。

本当においしいので是非作ってみてね!

 

 

 

HTMLで文章書くなんてむちゃくちゃ久しぶりだったけど、なんとかそれっぽく出来たかな。

どうだい?わんこ君。私もやればできるのだよ。ふふん

でもやっぱ見たまま編集の方が楽じゃね??