冒険の書

理系大学院生達の日常。

スポンサーリンク

映画 GODZILLA 決戦機動増殖都市 を観てきました。

スポンサーリンク

お題「最近見た映画」

⚠️このページはPC表示でご覧いただくことを推奨いたします。

こんにちは、わんこです!

今日は、はてなブログのお題に沿って

最近見た映画について書こうと思います

 

 

最近観た映画はコチラ

GODZILLA 決戦機動増殖都市

 

〜あらすじ〜

21世紀初頭、人類はゴジラに蹂躙された地球に多くの人命を残し、選ばれし者達だけで恒星間移民船・アラトラム号に乗って移住可能な「約束の地=タウ星e」を目指した。しかし計画は失敗し、人類は再び地球へと舞い戻ることになってしまう。そして、長距離亜空間航行によって生じた時空の歪みは、人類が戻るべき場所を「二万年後の地球」に変えてしまっていた。その地球で主人公・ハルオたちはゴジラの攻撃を受けながら、20年間考え続けた「対ゴジラ戦術」をエクシフとビルサルド、2種族の異星人と共に実行し、決死の戦闘でゴジラを倒すことに成功する。 しかし、喜びも束の間、地中深くから真のゴジラゴジラ・アース>が姿を現す。二万年もの間成長を続け生き永らえ、体高300メートル、質量10万トンを超える姿へと進化した超巨大ゴジラの圧倒的な破壊力を前に、ハルオたちは散り散りになってしまう。 そしてハルオを救ったのは、人類の生き残りと目される「フツア」の民、ミアナだった。フツアはこの地球で初めて出会った人型の生命種族である。彼らは人類の子孫なのか―――。「フツアの神もゴジラに破れ、今は卵を残すのみ。挑むもの、抗うもの、すべて炎に呑まれて消える」という彼らにハルオは、「これは、人類の手に地球を取り戻す、最後のチャンスなんだ」と語り返す。 一方、ビルサルドの指揮官・ガルグは、フツアの持つ矢じりが“自律思考金属体=ナノメタル”でできている事に気がつき歓喜する。それは、21世紀に彼らが富士山麓で「対ゴジラ決戦兵器」として開発するも、起動寸前で破壊された<メカゴジラ>を構成するものと同じ物質であり、その開発プラントが今もなお、残っている証だった―――。

公式サイトより

 

〜6月某日〜

ゴジラみたいなあ。まだやってるのかな

お、レイトショーだけどまだやってるよ

まじかやった

二部は正直見れると思ってなかった!

やってることすら知らなかったからね...笑

 

 

鑑賞後

ふむ、予想通りの展開...

これは最後どうまとめていくのだろ...

 

 

感想です!!

以下、ネタバレを多少含みます。ご注意下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこの勝手に映画評論

50m級のゴジラを倒してワーイ!!!ってしてたら、300mの馬鹿でかい本物ゴジラが出てきて全滅。という絶望的展開だった一部。最後の最後に主人公ハルオは、地球人の生き残り??的な人型生命体に助けられて、さらにはメカゴジラ登場を匂わせる予告となっていました。

 

生き残りの地球人と共闘でメカゴジラvsゴジラがみれるのかなあ...

と思っていましたが、完全にスリードでした。

 

メカゴジラは街となり、人型生命体は虫!!!!

何言ってんだよと思ったと思うんですが、まあそうなのです。

 

今回のアニゴジはゴジラらしくない、メカゴジラ詐欺など一部のゴジラファンから酷評をされているらしいですが、圧倒的なゴジラアースの破壊力、各種属の考え方の相違から生まれる諍い、人間の感情と生き方、そしてそもそもゴジラとはなんなのか、たくさん考えさせられるよい作品だったと思います。

 

あとはハルオィと鳴く虫さんとその仲間たち(フツアの民)が可愛い。テレパシーで意思疎通ができたり、触覚っぽい髪型、鱗粉、小柄な双子の巫女って完全にモスラやん!(鑑賞後言われて気づいたけど)あまり今作では見せ場がなかった気がするので、果たして彼らの神様は今後姿をみせてくれるのか、とっても楽しみです。

 

そして、ゆうこさんのフラグを回収していく感じはすごかった。でもあれどうなんだろ。実は死んでなかったりするのでは?笑

 

メトフィエスさん曰く名前を口にしてはいけないあの人()、最後は大怪獣バトルになるのかな?

いや、でもメカゴジラも形留めてめてなかったしどうだろう。

 

 

ビルサルドとメカゴジラ、フツアとモスラ、ハルオとゴジラ、そしてエクシフとギドラ。なんだか色々出てきたけど、最後はこれどうまとまるんだろ。ゴジラ倒せるのか?てかゴジラ倒したところで今の地球の環境じゃ人間住めなくね?

 

 

というわけで

映像☆☆☆☆

音楽☆☆☆⭐︎

ストーリー☆☆☆☆

総合評価☆☆☆☆

ゴジラアースの目はいつも優しい

 

 

 

てかガルグもベルベも君を信じているって最後は感情論かーい

そもそもどうして無人機にしなかったんだろうか

とりあえず11月が楽しみ!