冒険の書

理系大学院生達の日常。

スポンサーリンク

スタバの紙袋でペーパーウォレットをつくってみる

スポンサーリンク

こんばんは、わんこです!

 

突然ですが、皆さんは海外に行く時のおサイフどうしていますか??

 

1. 海外でのおサイフ事情

治安がいい国なら、日本で使っているお財布をそのまま持って行く人も多いかもしれません。

でもスリや強盗が多い国だったら...??

ちょっと心配ですよね...。

 

私は研究で国外調査に行くことが結構あります。

そして、行く国はあまり治安のよくない国...。

 

そんなに大金を持ち歩くなんてことは絶対しないし、

(そもそも貧乏学生...笑)

強盗にあったらいつでもサイフを差し出すつもりでいますが、

お母さんから貰ったお気に入りのサイフは取られたくない!!

なので、いつも使うお財布は日本において、

がま口の小銭入れと布製のカード入れをお財布として使っています。

 

しかし、お札の出し入れがめんどくさい。

でもこの為にお財布買うのめんどくさい。

 

それなら自分で作るか...。

というわけで作りました。

 

 

2. ペーパーウォレット

今回作るのは、

紙でできたお財布、ペーパーウォレットです。

 

2,3年前、スタバの紙袋でお財布を作る、というのが

話題になっていましたが、まさにそれです!!

 

当時、私には突然思い立って世界各地に旅しにいってしまうぶっ飛びフレンドがいたので、先輩にもらったスタバの紙袋でその子の為にペーパーウォレットを作り、プレゼントした記憶があります...

 

今回は当時の薄い記憶を頼りに作ってみることにします。

 

3. 準備するもの

・紙袋

 それなりにしっかりとした紙質のもの。あとは好きなデザインのもの!

 今回はクリスマス仕様のスタバの紙袋を使用。

f:id:wauwanwan:20180207225725j:plain

カラフルでかわいい

 

・はさみorカッター

 

・テープ類orのり

 今回は布テープで全てくっつけましたが、

 見た目をきれいに仕上げるなら断然のり もしくは両面テープ 

 

・定規など長さが測れるもの

 あると便利

f:id:wauwanwan:20180207225734j:plain

 

・紙幣

 行く国の紙幣。

 日本のお札は縦幅は全部同じだけど、横幅が違う。

    一番長い1万円札を使うと良い。

 今回はアメリカのドル札をいれるお財布!

   ドル札は日本の5千円札と縦幅は10mmほど短く横幅が同じなので、5千円札を用意。

 

・カード類

 カード入れ作る時にあると便利。

 

3. 作り方

 

1. まずは、スタバの紙袋を開きます。

f:id:wauwanwan:20180207225753j:plain

 

2. 持ち手部分を剥がす。

f:id:wauwanwan:20180207225802j:plain

これ

しっかりくっついてるので、袋を破かないように注意!

f:id:wauwanwan:20180207225817j:plain

剥がした後

3. お札をいれる部分をつくる

今回は、ハートを中心として左側の鳥さんとプレゼントが財布の外側にくるように作りたいと思います!

 

5千円札よりも長い幅に切ります。縦は紙袋のサイズそのまま。

 

大体三つ折りすると縦幅はいい感じ。

5千円札を乗せるとこんな感じ。↓

f:id:wauwanwan:20180207225854j:plain

 

三つ折りした。

これが財布の一番外側になります。↓

f:id:wauwanwan:20180207225918j:plain

 

5千円札が入るように、一度開いてから両側を折ります。

f:id:wauwanwan:20180207225934j:plain

 

ハサミで切って、内側をテープでくっつけます。

f:id:wauwanwan:20180207225942j:plain

f:id:wauwanwan:20180207225956j:plain


壊れないように外側からもくっつけます。

f:id:wauwanwan:20180207230004j:plain

このままじゃ汚いので、両端はのりか両面テープでくっつけておきましょう。

 

さてこれでお札をいれる部分は完成です!

 

 

4. カード入れを作る

 

カード入れるところを作ります。

使うのは、紙袋の側面の部分。↓

f:id:wauwanwan:20180207230013j:plain



これをひっくり返して、カードを乗っけます。

今回はTポイントカードを使いましたが、何でもいいです。

f:id:wauwanwan:20180207230021j:plain

 

それで、ひっくり返して両端をカード幅におります。↓

f:id:wauwanwan:20180207230033j:plain

 

裏返して、先ほど作ったお札入れの縦幅に合わせて折ります。

f:id:wauwanwan:20180207230043j:plain

 

余った部分は折り込んでおきます。めんどくさかったら切っても大丈夫です。

f:id:wauwanwan:20180207230052j:plain


同じものをもう一つ作っていきます。

今回は紙袋の背面を使用しました。

f:id:wauwanwan:20180207230100j:plain

 

今回は茶色の部分が多くなるように作っていきます。

f:id:wauwanwan:20180207230123j:plain

 

高さをひとつめのカード入れに合わせたら、差し込みます。↓

f:id:wauwanwan:20180207230133j:plain

 

裏側の余分な部分は切り取って、テープで固定します。

折り込んでもいいですが厚みが増します。↓

f:id:wauwanwan:20180207230151j:plain

2枚カード入れるとこんな感じ。

f:id:wauwanwan:20180207230142j:plain

これでカード入れは完成です。

 

カード入れはお好みで好きなだけ作ってください。

ただし、作った分だけ厚みが増します。

 

5. 合体!

 

お札入れとカード入れを合体させます。

私はカードそんなにいれないので、カード入れは片側だけにしました。

 

セイレーンさんが逆さまになってるけど、気にしない!笑

f:id:wauwanwan:20180207230159j:plain

 

これにて完成です!!

 

二つ折りにするとこんな感じ。

結構可愛い。

f:id:wauwanwan:20180207230213j:plain

f:id:wauwanwan:20180207230222j:plain

 

お札もしっかり入ります。

f:id:wauwanwan:20180207230231j:plain



4. 最後に

久しぶりに作ってみましたが、

研究室から帰ってわりとくたくたな状態でも30分くらいで作れました。

 

薄くて軽いお財布なので、かさばらなくて良さそうです。

1週間くらいの海外出張なら全然使えそう。

 

作成自体が良い気分転換にもなるし、オススメです。

 

いろんな人がペーパーウォレットの作り方を公開してますが、

今回参考にしたのはこちらです。

curazy.com

 

だいぶこちらの作り方よりも雑に作りましたが、

それなりの形にはなりました。笑

 

みなさまも素敵な紙袋が手に入ったら是非作ってみてください!