冒険の書

理系大学院生達の日常。

スポンサーリンク

もうすぐバレンタイン! マーガリンを使って手作りブラウニーをつくるの巻

スポンサーリンク

今週のお題「バレンタインデー」

 

こんにちは、わんこです。

 

今日は、今週のお題『バレンタイン』ということで

ブラウニーを作ってみました。

 

ただ、お菓子をよく作る方はご存知だと思いますが、

バレンタインのお菓子作りってめちゃくちゃお金かかりません??

とくにバターや製菓用チョコ。

奴らは高い。入れたら絶対にうまいのだが高い....。

 

というわけで、

今回はバターの代わりにマーガリン、

製菓用チョコの代わりにただの板チョコを使って

ブラウニーを作ってみました。

 

1. 材料

ブラウニーの材料として、

小麦粉 60g 

三温糖 80g

卵 2つ

明治の板チョコブラック 2枚

くるみ 120g

バニラエッセンス 数滴

小岩井発酵バター入りマーガリン120g

を用いました。

f:id:wauwanwan:20180208231118j:plain

 

2. 方法

 

1. くるみを焼く

150℃に熱したオーブンでくるみを5-8分ほど焼きます。

陶器のお皿の上に並べてオーブンへ。 

軽くローストされたら、大きいものだけ包丁できざんでおきます。

f:id:wauwanwan:20180208231248j:plain

 

2.  板チョコを湯煎で溶かす

板チョコは刻んでから、湯煎で溶かします。

我が家にはボウルが一つしかなかったので土鍋に沸騰させたお湯をいれ、

チョコレートをいれたボウルをつけました。

f:id:wauwanwan:20180208231603j:plain

f:id:wauwanwan:20180208231622j:plain

 

3. マーガリン、砂糖および卵を混ぜる

今回使用したのはこちら。

 

小岩井発酵バター入りマーガリ

 

少しだけでもバターの香りがしたらいいな...という淡い期待と

コメ油からできたマーガリンなら大丈夫だろ。という謎の米への信頼で選びました。

f:id:wauwanwan:20180208231817j:plain

 

計りとかないので、適当に2/3切って使います。

右側が使う分。

f:id:wauwanwan:20180208232126j:plain

 

そして我が家にはボウルが一つしかないため (大事なことなので二回め)、

炊飯器のお釜をボウル代わりに使います... 

 

マーガリンをボウルに入れ、

砂糖の半分を入れます。

砂糖は特に固まっていなかったのでふるっていません。

で、ぐるぐるすりまぜます。

 

最初は泡立て器の中にマーガリンが詰まりますが、

頑張ってすりまぜ続けるとクリーム状になります。

 

残り半分の砂糖も入れてよく混ぜます。

白っぽくなったらおっけーです!

f:id:wauwanwan:20180208232205j:plain

 

そして溶いた卵を7回くらいに分けて混ぜます。

 

めんどくさいけど、ここで大量に入れると卵とマーガリンが分離します。

分離したら終わりです。

 

ここは丁寧にすこしずつよく混ぜましょう。

 

卵はこれくらいずつ加えるとグッドです。

f:id:wauwanwan:20180208232730j:plain

 

卵をいれて、よく混ぜて、を繰り返すと

かなり量が増えてふっくらします。

こんな感じ。

f:id:wauwanwan:20180208232837j:plain

 

4. 溶かしたチョコと混ぜる

湯煎で溶かしたチョコの1/3くらいを、3で混ぜたマーガリンに加えてよく泡立て器で混ぜていきます。

 

混ざったら、残りのチョコが入ったボウルに全部移して、

さらによく混ぜます。

ここまできたらあと少し。

f:id:wauwanwan:20180208233413j:plain

 

5. ふるった小麦粉を加える

小麦粉をふるいながら加えます。

小さいザルでふるいました。笑

 

そしてまた混ぜます。

粉っぽさがなくなるまで泡立て器でぐるぐる...

f:id:wauwanwan:20180208235410j:plain

 

混ざったあと。

f:id:wauwanwan:20180208235515j:plain

 

6. くるみを混ぜ込む

焼いたくるみを混ぜ込みます。

ヘラでさっくり混ぜ合わせましょう。

f:id:wauwanwan:20180209000141j:plain


7. 型に入れて焼く

角形があるならそちらで焼いたほうが便利です。

今回は牛乳パック製の型とパウンド型の二つに分けました。

 

160℃に熱したオーブンで45分程度焼きます。

f:id:wauwanwan:20180209000431j:plain

 

8. 完成!

おいしく上手に焼けました!

あとは、型にはめたままこのまま室温で冷まします。

 

熱が完全にとれたら、型から出して切り分けます。

f:id:wauwanwan:20180209001329j:plain

f:id:wauwanwan:20180209001341j:plain

 

切り分けました。美味しそう。

 

f:id:wauwanwan:20180209192526j:plain

9. ラッピング

せっかくのバレンタインなのでラッピングに挑戦してみます。

こんな感じ?? 

f:id:wauwanwan:20180209192548j:plain

 

 

10. お味の方は...?

バターの代わりに、マーガリンを使って作ったブラウニー。

 

肝心の味の方は...

うん。普通に美味しいです。

 

外側さっくり、内側しっとり。

 くるみが香ばしくて甘さも控えめ。

 

そしてわりとあっさりしてます。

もう少し砂糖かチョコ多めでも良いかも。

 

濃厚なずっしり系ブラウニーという感じではなく、

パクパクいけちゃう系ブラウニーですね!

 

というわけで、マーガリンを使ったブラウニーなかなかいけます

 

義理チョコとしてばら撒くもよし、

本命に丸々一本あげるのもよし。

 

今年のバレンタインに是非是非作ってみてください!!